本文へ移動

医食同源 ~ある血液内科医のブログ~

医食同源 ~ある血液内科医のブログ~

風疹抗体検査のお知らせ

2019-07-03
 

 風疹は,風疹ウイルスによって引き起こされる急性の発疹性感染症です。感染者の飛沫(唾液のしぶき)によって,1人の患者から57人にうつる強い感染力をもっています青ざめた顔

 妊娠早期の妊婦が風疹に感染すると,赤ちゃんが先天性風疹症候群(眼や耳,心臓などに障害をもつ)になる恐れがあります赤いびっくりマークですが妊婦は風疹ワクチンを打つことができないので,社会全体で守らなければなりません上を指す人差し指(手のひらが手前)

 大分県では,県内に住んでいる人のうち,妊娠を希望する人,妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者,抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者に対し,無料で抗体検査を行っています。当院でも可能ですが,予約をお願いします。

 また,公的な予防接種を受ける機会がなかった昭和3742日から昭和5441日の間に生まれた男性は,抗体保有率が約80%と低いため,現在クーポン券が市区町村から送付されています。公費で抗体検査・予防接種が受けられますので,ぜひ受診して下さい口を広げてにっこりした顔

 本日まで結果が判明している10名中3名が抗体をもっていませんでしたので,決して他人事ではありません汗

 

  安藤 健明(血液内科部長 総合内科部長)

 

診察時間|CONSULTATION TIME
受付時間
午前 8:00 ~ 11:30
午後 13:00〜17:00
※泌尿器科新患の場合は11:00まで
※詳しくは外来担当医一覧表をご覧ください。
診療時間
午前 9:00 ~ 12:30
午後 13:30〜17:30
※土曜日は午前のみの診療
休診日/日・祝祭日
TOPへ戻る